水中歌

Once I heard the voice in the water by myself

初めての参拝

f:id:inawaterme:20150206180830j:plain


勇気を出して、宮司さんや巫女さんが駐在している大きな神社に、参拝して来ました。

櫻木神社です。

参拝して、初めて、大部分の日本人の世界観が、実感できた感じがしました。

厠にも、周辺道路にも、心正しいという感じの看板や立て札があって、小中学校以来な、素直な気分になれました。

"心身の清浄"とか、"心正して"とか、そういったメッセージが、さも当然という顔をして其処彼処に見受けられるのが、新鮮でした。


こういう世界観で、多くの日本人は、暮らして来たんだなぁ…(*´_ゝ`)しみじみ


うちの家が、やっぱり異常だったんだな。


手水舎で水汲んでお清めするのも初めてでした。

かわいい亀さんが水を吐いていてすごく和みました。

神社ほんと和みました。

参道は大きな大きな木々の中を、風がさわさわざわざわ通り抜ける中を、あんなに穏やかな気持ちで歩けるのは本当に良いですね。

もし私に、深い宗教的なしがらみがなかったなら、ジブリはトトロが一番好きなんじゃないかと思いました。

あんなに素晴らしい場所があったなんて、知ることができて本当に良かったです。


また行くと思います。