水中歌

Once I heard the voice in the water by myself

近況報告

こんにちは。

読んでくださる方いらっしゃるのか謎ですが、アドレスを消す気にもならないので、ぼちぼち近況報告します。


はい、わたくし未だ家事手伝いの身です。

ただし、家事は全て1人で行っています。

…あれから色々ありました…(遠い目)

家の内外は、跡形もない程に綺麗に片付きまして、カビだらけの場所も、出来る範囲で掃除をし、真夏でも居間がカビ臭くなくなった!

脱衣所の天井は、ラスボスですが、今日か明日で、塗り替えてしまいます。

これまで必死に手を尽くして来ましたが、結局のところ、壁に染み付いてしまった菌床は下地から剥がさなければいけないようなので、根本解決は諦めざるを得ませんでした。

出来る限りホコリを取り、壁を削り、乾燥させ、カビ止めスプレーを施しました。

それで、ようやっと塗り替えられます。

塗料を選ぶにあたっては、ホームセンターの事務のお局さん?かな、に低姿勢で教えて頂き、一番適当な塗料を購入しました。

塗り方までご指導いただけるなんて、ありがたい話です。


関係がこじれていた両親とも、腹を割って話をし、私の苦労して来たことや良くない影響などについて、理解して貰いました。

親を泣かせてしまったのは、親不孝だったかもしれませんが、私にとってはいわゆる毒親だったので、おあいこです。


家の環境が正常化して来て、それに連動して、私の情緒もクリアに成って来たみたいです。

自分の人生や、よろこび、性質や、キャリアなどについても、客観的に、分析することができました。

ずっと避けていた数学の問題も、初めは泣きながら向き合って、今では苦手意識は少なくなりました。


自分が選ぶ職種も、決まりそうです。

やりがいより給料。

そして現実的なスキルを極めて行きたい。

今回の件で、根っからの現実主義者になったかもしれません。

親も兄妹も親族も頼りにならない、信じて任せてはいけないことを通過したため、かもしれません。


今なら、社会でもう一度がんばれる気がする。

今度は、石に齧りついても辞めたりしない。

礼儀だって、障りを受けないように勉強したし、敬意を払うことも覚えたし、得るためには捨てなきゃいけないことも覚えたし、随分年相応の振る舞いが出来るようになったと思います。


あとは、見た目を綺麗に整えて、挑戦あるのみ、かな。

見た目って大事ですよね。

自分で気に入らないとテンション上がらないし、いい感じに決まると、それだけでいけそうな気が、前向きになれるというか。