水中歌

Once I heard the voice in the water by myself

やる気の出なさ 虚しさ

やる気ってどうやって出すんだっけ?

 

創価学会への非難のブログを読んでいると、いろんな方のコメントが付いていて、やっぱり、仕方ないけど、凹むよなぁ・・・。

身内がまさしくおんなじようなことして、おんなじような事言って、おんなじようなパターンで動いているから、尚更・・・。

母が支部活やら芸術部やらなんやら・・・やれ山本/リ/ンダに合った久本を見ただの嬉しそうに語るのに付き合って、私は話を聞いてあげるけど、

内心やれ悲しいやら、寂しいやら、虚しいやら。

慈悲と謳っておきながら喧嘩中の身内に対する仕打ちがひどい。

世界平和だのほざいておきながら、その一番小さい縮図である家庭が機能していない。

 

弱いことはいけないことで、見捨てられるべきことで、

どんな時でも人に認められるように努力しないといけなくて、

評価されないと生きる価値が無くて、

評価されるために頑張って、

 

でも、等身大の自分だって、信じてあげられなくて、

オンボロだから、繊細だから、傾いてるから、それ自体否定され続けて、

否定されてきて、否定してたら、私だってS会の害悪に負けてしまう。

人の世の子として、何が一番いけないか?

人の不幸を願い、小さく弱い者を虐げる心がいけない。

 

それは、私が、小さくて弱い自分自身を虐げて来たから。

生まれ育ちのせいにすることは犬でもできる。

人のせいにしている限り、人でなくても、何かのせいにしている限り、

自分自身の心の成長は起こらない。

泥の中にあっても咲くのが、美しさじゃないか。

弱い、霜にあたった新芽の様な心でも、

見事な牡丹の花に見比べもできないほど惨めな姿でも、

生きてるんだ。

 

小さく弱い者を虐げる心がいけない。

私が自分で自分のありのままを、大事にできない内は、

何をやったってだめ。

自分の外側に力を求めても、だめ。